医療とかケアとか

総合診療科専攻医がアウトプットのために作るブログです

医療・ケアの勉強のアウトプット

はじめまして、地方の総合病院に勤務している医師で、総合診療科専攻医2年目になるものです。ブログのURLにgirlを入れてみましたが、

ガール(girl)は通例9 - 12歳まで、大きくても15歳以下とされる。

女性 - Wikipedia

倍ぐらい異なりましたが若い気持ちで勉強するということにします。笑

 

勉強記録・読書記録でブログを始めてみようと思います。

最近、医療雑誌、総合診療の5月号で特集が組まれていたり、身近な尊敬できる医師にもアウトプットがなにより大切と説かれます。口頭で教えることより文章にすることの方が自分にとっては合っているので始めてみます。

www.igaku-shoin.co.jp

 

今回は特に上記の雑誌の記事で心に残った内容を備忘録として書いておきます。

倉原優先生

制約が能力を向上させる

 

仲田和正先生

物事の要点が何であるかをつかむこと、掴んだ要点を反復することにつきること

 

ああ、良い特集でした。そしてアウトプットが大事だということを私も肝に銘じます。

尊敬している先輩は、内省・SGAを通した自己成長力が素晴らしかったのだけれど、自分はサボり癖もあるし一人では難しい。このブログという制約を作ることによって成長できればと思います。

 

頻度は毎日1記事、内容は勉強の記録、読書の記録を。

よろしくお願いします。